社会人 12 年目のメーカー勤務エンジニアが普段聞いている Podcast

はじめに

普段聞いている Podcast を紹介します。

私が Podcast を聞くのは、食器洗いの家事や電車通勤、車運転のタイミングです。

Podcast が聴けると思うと、面倒な家事も積極的に実施したくなる効果があります :)

Tech 系

Rebuild

rebuild.fm

Fastly のエンジニアである宮川達彦さんが提供しています。 最新のテクノロジーの話を、様々な分野の一流エンジニアと話されています。 アニメやゲームの話題も多くて楽しいです。'

backspace.fm

backspace.fm

dorikinさん、matsuoさん、Ooishi Yukaさん提供。 Apple 製品やカメラを中心とした、ガジェットトークが非常に楽しいです。 Youtube、Netfrix の話題も多いです。

ajitofm

ajito.fm

ゲストが非常に豪華です。 テスト駆動開発の訳者である和田さんや、エンジニアリング組織論への招待 の著者である広木さんのゲスト回が特に聴きごたえがあります。

omoiyari.fm (lean-agile podcast)

lean-agile.fm

アジャイル開発に関する話題が多く、非常に勉強になります。

Turing Complete FM

turingcomplete.fm

Tech 系の非常に深い話題が多いです。 正直 10% も理解できませんが、なぜか楽しいです。

ライフ

donguri.fm

https://donguri.fm

生活、ライフハック、漫画等のゆるい話題が多いです。 一話10分程度の回が多く、気軽に聞けます。

ごりゅご.com Cast

player.fm

ライフハックに関する話題を中心とした Podcast です。 名古屋の方のようで、同じ出身のため、なじみがあります。

社会

伊藤洋一の Round Up

伊藤洋一のRound Up WORLD NOW! | ラジオNIKKEI

ここ1週間であった、日本・世界の情勢をわかりやすく説明してくれています。

最後に

私の周りの人達に聞いた感じですが、 Podcast は意外と知られていないメディアなんですよね。 非常に面白いコンテンツが多いので、もう少しメジャーになってもいい気がします。