朝活のススメ

朝活とは

朝活は、朝早起きし、出社前に自己研磨する活動を実施することです。

仕事が終わった後で自己研磨しようとしても、疲れとやる気低下により続かないことが多いです。

しかし、朝活であれば、仕事終わりと比較すると継続しやすい実感があります。

時間をコントロールできる

話はそれますが、結婚して子供ができると、それ以前の生活と比較すると自分の時間は減少する傾向があります。

自分の時間を確保できない日々が続くと、「何のために生きているのか」とか悶々とする瞬間が、あります。

この問題に対しても朝活はソリューションとなります。

毎日、自分がコントロールできる時間を持っているという感覚は結構大事です。

現在実施している朝活

私が現在実施している朝活は2つあります。

  1. 筋トレ
  2. 通勤電車で興味あることをする

筋トレ

昨年度、35歳になったが、巷で言われるように35歳を過ぎたあたりで、おなか回りのお肉が落ちにくくなる。

自分としても実感する機会が多いこともあって、朝一番に筋トレを実施するようにしている。

最近は、Youtube で筋トレ方法も公開されている。

私が参考にしているのは、鈴木達也さんが公開してくれているもの。

1週間継続した当たりで、最初はやり通せなかったことができるようになってきて、気持ちよくなってきます。

www.youtube.com

朝一番で筋トレなんかいたら、一日疲れてしまうのでは?という懸念点もありますが、実際にやってみると10分程度の筋トレであれば、あまり影響ありません。

通勤電車で興味あることをする

最近は、通勤電車でブログを書いています。

この記事も電車で書きました。

私の場合は、普通電車に乗車ることで45分程度、座った状態でまとまった時間を確保できます。

45分程度と言ってもバカにできません。

1週間続ければ3時間強になります。

プログラミングをすることもできますし、本を読むこともできます。

最後に

続けるコツですが、早く寝ることです。

早く寝ずに早起きをしようとしても、すぐに挫折してしまいます。

夜型の生活が続いていて習慣を改善したい方は、一度朝活を試してみてはいかがでしょうか。