名古屋 TOC クラブに参加してきた

概要

5/23 名古屋TOCクラブ ~子どもでもできるブレークスルー思考法~ 2018年5月23日(愛知県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

5/23 に名古屋で開催された TOC クラブに参加しました。

参加は初めてです。


仕事の影響で TOC に興味を持ち始めていたのですが、ちょうどよいタイミングで開催されてありがたかったです。

 

講演は、岸良さんの新刊である「子どもの考える力をつける 3つの秘密道具 お悩み解決! ! にゃんと探偵団」に沿って行っていただきました。

子どもの考える力をつける 3つの秘密道具 お悩み解決! ! にゃんと探偵団

子どもの考える力をつける 3つの秘密道具 お悩み解決! ! にゃんと探偵団

 

 

印象に残ったこと

問題を人のせいにしない。自分のせいにもしない。思い込みのせいにする。

問題を人のせいにしない、ということは、自己啓発本でよく読みます。

そういった本では、自分の問題としてとらえることで問題が解決する、とか書かれています。

今回新たに得た気づきとしては、自分のせいにもせず、「思い込み」のせいにする、という考え方でした。

そもそも、故意に好きで間違いを犯しているわけではありません。

間違いが発生した場合は、何か原因があるわけです。

その問題が起きる場合に、自分の中にある前提、思い込みを疑うことが重要と感じました。

考えるのも筋トレのようなもの。天才は考え続けた結果

天才に思える人たちも最初から天才だったわけではありません。

日々、考えるトレーニングを積んだ結果が見えているだけです。

ゴールドラット博士が筋トレに例える動画を見せていただき、印象に残りました。

最後に

社外勉強会に参加したのは初めてでしたが、よい経験でした。

次回も開催されるようであれば、ぜひ参加したいものです。