ちきりんさんの武勇伝バイアスに気をつけようという記事を読んで

ちきりんさんの記事が非常に良かったので、引用させてもらいつつ感想を残すことにする。 武勇伝バイアスに気をつけよう - Chikirinの日記 武勇伝バイアスとは、以下で書かれているようなことです。 そしてもうひとつ、とても有害なのが妊娠と出産に関する武…

【読書感想】学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全を読みました。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る …

名古屋 TOC クラブに参加してきた

概要 5/23 名古屋TOCクラブ ~子どもでもできるブレークスルー思考法~ 2018年5月23日(愛知県) - こくちーずプロ(告知'sプロ) 5/23 に名古屋で開催された TOC クラブに参加しました。 参加は初めてです。 仕事の影響で TOC に興味を持ち始めていたのですが…

分かりやすい話し方

Rebuild に登場される方々の話を聞くと、「本当にわかりやす話すなぁ」と感心してしまいます。 rebuild.fm ソフトウェア業界のオールスターたちなので、さすが天才だなと思っていましたし、多分に影響していると思いますが、もしかすると別の理由もあるかも…

朝活のススメ

朝活とは 朝活は、朝早起きし、出社前に自己研磨する活動を実施することです。 仕事が終わった後で自己研磨しようとしても、疲れとやる気低下により続かないことが多いです。 しかし、朝活であれば、仕事終わりと比較すると継続しやすい実感があります。 時…

コーヒー断ちしている話

お題「コーヒー」 コーヒー美味しいですよね。 特に最近話題になったクラフトボスのカフェラテは美味しく、飲みやすいサイズで、週に3本くらいのペースで飲んでいました。 サントリー コーヒー クラフトボス ラテ 500ml×24本 出版社/メーカー: サントリー 発…

社会人 12 年目のメーカー勤務エンジニアが普段聞いている Podcast

はじめに 普段聞いている Podcast を紹介します。 私が Podcast を聞くのは、食器洗いの家事や電車通勤、車運転のタイミングです。 Podcast が聴けると思うと、面倒な家事も積極的に実施したくなる効果があります :) Tech 系 Rebuild rebuild.fm Fastly のエ…

iPhone X ケースはアップルストアで購入するのがオススメ

本日は、栄のアップルストアに iPhone X のケースを購入しに行きました。 結論からいうと、iPhoneのケースを買うならアップルストアがオススメです。 カバーの試着が可能 ケースは、レザーケースを購入しました。 色合いが綺麗で手触りも良く最高です。 前か…

Zolo Liberty 買ったら、 Podcast の消化が捗る

Zolo Liberty とは Zolo Liberty は Anker 製の完全ワイヤレスイヤホンです。 完全ワイヤレスにも拘わらず8000 円と安価に購入できます。 完全ワイヤレスにしたことで変わったこと Title にも書きましたが、 Podcast の消化が非常に捗っています。 それは、…

「没頭力」を読んだらつまらない毎日が変わりそうな気がした

没頭力 「なんかつまらない」を解決する技術 作者: 吉田尚記 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2018/02/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る はじめに 最近、「なんかつまらない」と感じる機会が多いため、書籍のタイトルにひかれて即購入し…

思考整理 (2017.10)

欲しいと思っているもの iPhone X iPad Pro Python に関連する本 Leadership に関連する本 時間 興味あるもの 仮想通貨(イーサリウム) Unicode Project Management TCP/IP 読んでいる本 暗号技術入門 暗号技術入門 第3版 作者: 結城浩 出版社/メーカー: SBク…

2017 年 8月9月に読んだ本・読んでる本

はじめに 2017年の8月・9月に読んだ本をダラダラと列挙して振り返る。 個人的な備忘録。 ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング ゲームを作りながらPythonの基本が学べる。 コードがたくさん載っていて実際に動かしながら学習できてよい。 け…

Python で最近利用したライブラリ

はじめに 最近は、流行の言語 Python を学習している。 Python は、機械学習で注目されているし、自動化にも大いに利用できそうな言語である。 今は、どんなことができるのかと、色々な方面のライブラリを触っている最中。 利用したライブラリの備忘録を残す…

Thinkpad設定#1

Windows8のスタートアップフォルダ開く方法 Windowsの「スタートアップ」に追加設定! PCの電源を入れるだけでソフトも起動させます! | yossense MouseGesture_Lのインストール [ マウスジェスチャー ] Chromeなら「MouseGestureL.ahk」を!(インストールの仕…

iComptaからbookeepに乗り換えた!

まるで新しいソーシャル家計簿として紹介されているbookeepサービスを利用し始めました。 No Second Lifeさんの記事でサービスを知り、時間があったら試してみたいな、と思っていました。 また、誰も教えてくれないお金の話監修の泉正人さんが代表のサービス…

リーダブルコード書評

最近購入した"リーダブルコード"の書評を行いたいと思います。 他人(数日前の自分も含んでる点が共感)が分かりやすいコードを書く作法が紹介されていてとても読みやすかったです。 気になった点を覚書とともにまとめていきます。 いきなり14章からの紹介。 …

育児休暇

10月に子供が産まれる予定です。 先週末に上司に育児休暇を取得しようとしている事を相談しました。 反応はというと、取得に対して全否定というわけではなかった事が嬉しかったです。 しかし、当然ながら自分が抜けるリソースをどなたかに補填していただく必…

デジタル・ビデオカメラ購入(sony HDR-PJ 590V)

子供が産まれたらやはり動画で映像を残したくなるだろうと考えて、 昨日デジタルビデオカメラを購入しました。 色々と迷いましたが、家電量販店やネット上で評判のいいHDR-PJ 590Vに決めました。 ネット通販で水曜日に届けていただくことにしたので、届き次…

はてなブログ開設

ブログ開設します。 愛知県内の某メーカーで働くソフトウェアエンジニアです。 今年の10月に子供を授かる事になりました。 プログラミングや育児に関する内容を中心としたブログにしていきたいと思っています。